後悔なんてないほうがいいにきまってる…


どうなったかなと気になってみたけど
運良く保護されて帰ってきたようです。
事故や怪我もなく無事で良かったぁ
毎日のように迷子犬の訃報もあるものですから何よりも「良かった」の一言です。


しかし首輪もリードもしてなかった状況での迷子とのことですから、迷子にしてしまったのはなぜか…。何が悪かったのかを気づいて、2度とこんなことを繰り返さないようにと飼育環境や管理の仕方を見直し改善してほしい。

目の前にいるペットは私たちが選び望んだ命です。自分以外の命を預かる責任は重く大きいもの。それゆえにとても不安なものです。
不安だから一生懸命に大切にしようと思いを注ぎ気遣うものだと思うんです。
命を大事に護って終生を共にする覚悟を誓い、今まで以上に愛してあげて欲しいです。

首輪に鑑札と狂犬病注射済票の装着は法で定められてます。迷子防止・脱走対策のない公共の場では飼い主はペットの安全を守るため、まわりとのトラブルや迷惑とならないようにハーネスとリードの装着、迷子や連れ去り事件を防ぐために店前等での一時的な係留はやめましょう。

これは「誰でも」です。
飼い主のひとりである私はもちろんのこと、これを読んでくださる皆さまにもお願いです。肝に命じてほしいです。



他人のことだけど他人事でもない…

最初にもどりますが、以前から「訃報」にも動物愛護の大切さをこめてブログで書いてきましたが、1つの生と1つの死、死をも無駄にしない、この一心なのです。

二度と取り返しのつかないことをした
二度と取り返しのつかないことになった事実
冷たく動くことのない愛犬との再会となってしまった飼い主さんの悲痛な思い、後悔や懺悔の思いに触れてきました。
皆さん言われます。自分のように愛犬に申し訳ない思いをさせないでほしい、愛犬を失わないでほしい、自身の経験が他の誰かと犬たちのためになるようにと、後悔をしてほしくないと…。後悔と愛からの振り絞る声。

寒い暑い渇きや飢え
寂しくひとりで死なせてしまったこと
探しても探しても見つけてやれないこと
交通事故で痛い思いをさせてしまったこと
水難事故で冷たく苦しい思いをさせてしまったこと
事故や所有者不明犬として殺処分になってしまったかもしれないこと

日頃から私たちが動物を飼ううえで守ること気をつけることができてさえいれば。鑑札や狂犬病注射済票が首輪に装着されていれば不幸な所有者不明犬にはなりません。
リードや首輪は消耗品ですから日頃から安全確認をする習慣にしたり、老犬の迷子を防ぐために室内飼育に切り替えたり、お庭であっても放し飼いの際は一瞬という危険性を理解して目を離すことをしないようになど、今 私たちにできることを大切にできれば、一緒に暮らす豊かな毎日を過ごしていけるはず、安心安全のなかで得られる幸せを。
Lovely days CHIKA'S MIND TRIP


お掃除が終わって東の部屋に戻ると
えええええ!!!
クラクラするくらい暑いじゃない
お散歩の時間、お洗濯もの干す時間 
少しずつ早めなきゃ…

家でのお留守グッズも急いで冷んやりサマーグッズに切り替えましたが、犬や猫を車中で待たせるのも絶対絶対やめましょうね!

昨年も熱中症による可哀想なペットの死亡事故も少なくなかったですよね。車中だけじゃないけど、暑さからの迷子犬たちの水辺の事故、日常であっても外飼いされてるお家の犬たちは夏対策のために早めに室内や日差しを避けて風が通る場所に移動させたり、飲み水の温度と分量にも気をつけてあげてほしいです。

紫外線対策・熱中症対策
一大事にならないように注意を呼びかけていきましょうね!

WONDERFUL LIFE - DOJINBARの女将

Walking with you, Wonderful life 君と一緒、だから、素晴らしい人生 イベントも特別なことは何もいらない。 ただ一緒にいることだと教えてくれる。 動物と暮らし生きることは、この上なく素晴らしい贈り物だ。

0コメント

  • 1000 / 1000